11月に結婚して、旦那の扶養に入る手続きを旦那の会社に申請したのですが、未だ保険証が届いていないんです。

今妊娠九ヶ月末なんですが、保険証がないために行けてません何度か会社に問い合わせしてみたんですけど、ただ届いていないといわれるだけで…

手続きにこんなに時間がかかるものなんでしょうか



▼スポンサーリンク

1.
私もかなりかかりましたよ
6月に入籍して7月に書類をたくさん書かされて、何回もアレが足りないコレが足りない…担当の社員の方の説明もイマイチでうんざりでした(;-д-)
結局届いたのは9か10月頃だったと思います。





2.
私は11月に結婚して届いたのは2月でしたよ。所得とかの関係などで手間取ったって言ってました




3.
そんなに時間かかりませんでしたすぐに手続きしてもらって二週間かからないうちにもらえました




4.
遅いね
に行きたいと保険記号・番号申請用紙出して貰いなよ…
駄目なら自分で確認しなよ…





5.
直接、社会保険事務所へ電話した方がいいと思います保険証が無いと実費を取られちゃうし




6.
うちも妊婦で急ぐからと旦那の会社に伝えたところ…大至急やってくれるとの事
一ヵ月もしないうちに出来ましたよ





7.
ただただ会社の怠慢




8.
遅いと思います
私も子供も扶養申請して約一週間で保険証は届きました
ご主人さんにもう一度会社に聞いてもらうか、会社が管轄になっている保健事務所に聞いた方がいいですよ





9.
会社は、中小企業ですか?大手なら組合とかもあるので 
手続きして2~3週間で手元に戻ります(戻りました)前者なら、管轄の社会保険事務所に相談に行ったがいいですよ

妊婦3なら、大変ぢゃないですか手元に戻る時には、きちんと遡った申請した日付から 
保障になってるはずなんで 
検診行ったがいいですよぉ元気な赤ちゃん産んでくださいね





10.
妊娠に関しては元々保険外だし、保険の効く診療分は、一旦実費で払ってもその月中に病院に保険証を持って行くと返してくれます

保険証が手元に無くても扶養条件を満たした日から適用されるので、今までに行った分も社保庁なり保険組合に申請すれば戻ってきますよ





11.
あたしも今,同じ状態で困ってます
あたしも今妊娠9ヶ月ですが,検診代ゎ保険証出しても出さなくても変わりなぃので検診行ってます
もし採血とかで別料金かかってしまった場合ゎ,その日ゎ一旦自己負担で出して,保険証が届いたら領収書をまた病院に持って行くと返金してもらぇますょ
会社が決めた日にち過ぎても保険証貰ってなぃのに保険料引かれてたらムカつきます
お互い頑張りましょ





12.
それは、遅すぎですヨ会社側がチャント手続きしてないのか、労務士事務所に頼んで、会社に届いてるが、封筒を開封してなくて、解らないか☆一度、社会保険事務所に問い合わせしてみるか、労働基準監督所へ連絡するか
そこまで遅いと会社は役に立たないですヨ





13.
ぷ-のママ保険会社で働いてるから聞いたそしたらちゃんと手続きができてないか会社の担当事務員のたいまんだそ-ですよ




14.
ァタシゎ直接社会保険事務所にしてせかしましたょ




15.
出来上がるまでの間に
予備として
仮の保険証は
くれないですか私はもらったのですが
妊娠してるし、何かと不安ですよね強くゆったら
何でも早くに出きる筈だと
知り合いの
弁護士もゆってます
もう一度
電話でも
して
聞いてみたらどうでしょうか。





16.
そんなに時間かからないよ
会社に問い合わせてダメなら保険事務所に問い合わせてみてはどうでしよう