新しい仕事の社長は2月になったら渡すと言っていたのに、まだくれませんだから病院にも行けず困っています。

保険証がないのでマル福も申請できず、病院にいくときは自費で支払いしてます
早く渡してほしいです。

そう経験ないですか



▼スポンサーリンク

1.
保険証なくても証明書発行してもらえば済むだけの話では?
なんで保険証にこだわるかわかりませんが。
俺も今の会社入って発行されたの当月のホント末でしたよ
会社によるんでしょうね





2.
会社からみれば、様子をうかがっている。
入社してから即退職する方もいる中、そう簡単には保険をつくる訳には行かないのが現状である。

社会保険や厚生年金は会社側が半分も負担する為、加入後、退職されては、経費の無駄になる為に、焦らされている。

因みに貴公の亭主は会社側からあまり信用されていない事が現実であるようだ。
会社側から観点で言いなれば、欲しい人材には即日にでも保険を作る位、欲しいのである。





3.
2月に申請してるんであれば実費で払って保険証できたら持ってけば7割帰ってくるよ




4.
社会保険貰うまで国保作って使えばイイじゃん(・∀・)




5.
社会保険は正確にいえば入社した月から加入されていないといけないもの。
最近は入社しても保険証をなかなかくれないところが増えているようです。

給料明細を見て、健康保険料が引かれているかどうかを確認して!
引かれるだけ引かれてて社会保険に加入していない会社もあるようで…。

保険証がもらえないなら番号だけでも教えてもらうこともできますよ。
あまりにも保険証をもらえないようなら少し会社を疑ったほうがいいように思います。





6.
あたしも半年ぐらい、そうだったよ会社で、まだかけていないのも考えられるし、そうなった場合、国民保険に前の保険が切れた月からさかのぼって保険料請求されるので、早く保険証作った方いいですよ先に会社に確認取ってからの方がよいと思います




7.
会社がくれないなら市役所でもらえばいい。




8.
大人はいろいろあるんですね…
子供のためにも笑顔で頑張っていきましょ
応援してます





9.
取り敢えず、国保へ入るのをオススメします
試用期間中なら作ってくれない所もあるし、下手すると2月1日付けじゃなく3月1日付けでの保険証がきたら今までの病院代は戻ってきません





10.
>>8の方が言われてる通り有期(契約期間有り)でも2ヶ月超えた雇用なら既に労働基準法に抵触してます。
 
 
しかし…どんなお仕事に就かれているかが定かでゎ無いため旦那さんも新しい職場での人間関係を壊したくないのも有りますが…、雇用主と雇用される側では、国内の法律でゎ圧倒的に労働者保護が前提ですので、アナタが悪質と思われるので有れば労働局や職安等に相談や是正して貰うようにしてみては如何でしょうか(゜_゜)
 
先ずは明日にでも旦那さんと話合ってみてくださいね。
 
解りずらくてすみません。m(__)m





11.
会社でもやっぱり試用期間(だいたい3ヶ月)あるからその間は入れないって会社は結構多いからね会社としてもすぐ辞められると困るだろうから自分も会社潰れて転職した時3ヶ月の試用期間で国保に入ってました




12.
あります。
入社して3ヶ月目で保険作って貰いました。
国民保険より、建設保険の方がお得らしいですよ。





13.
社会ほけん税金関係かな
早く戻してもらったほうがいいよ





14.
証明書を発行してもらえばいいです。
2月になれば加入してもらえるならば、自費で払って後で7割り返ってきます。
会社側も社会保険・厚生年金を半額負担しなくてはならないので、様子をみているのでしょう。
事務的には簡単ですから、社会保険事務署に行って申請してだいたい1週間から2週間で保険証はできますからね。





15.
営業の試用期間中で5ヶ月ぐらい作ってもらえなかったですでも今工場で働いてるケド1ヶ月半ぐらいで作ってくれました一生作ってもらえないわけではないと思うので仕事に前向きなら少し待っててみたらどうですか




16.
俺わ3ヶ月で作ると言ったけど一年半カカってやっと作ってくれたケガや風邪引かなかったからよかったけど




17.
私もママだから分かるし、辛いから、何回でも会社に言った方がいいよ 旦那さんに頑張って言って貰おう




18.
入社と同時に保険加入はしてるはずですから
払い戻ししてもらえばいんやないんすか
大学病院みたいなとこ行ったりしたら
そうゆいの聞く窓口ありますよ





19.
リストラはなかなか体験ないやろ保険証なくても市役所にいき手続きしたら前の会社の保険が使えるよ病院も自費で払わなくても大丈夫払った分は後で返ってきますよ




20.
社会保険の被保険者取得届けの手続が遅れているのだと思います。
中小企業はよくありますが、保険証ないと困りますから、急いでもらうのと、皆がアドバイスしてるように会社に被保険者の証明書を出してもらいましょう。

そういう会社だと証明書の雛形も無いでしょうから雛形はネットで取れるので自ら持参することをお勧めします。