高卒で今年就職した19歳です。今の仕事を辞めようかと考えています。
元々専学希望だったのですが、全くお金を貯めていなかった事と夢が漫画家という賭の仕事であることから、就職を勧められて今に至ります。

仕事内容や給料に不満は無く、人間関係も特に悪くは無いです。
ですが夢を諦めきれずに、発作的に今現状へ自己嫌悪を起こします。不安と焦燥で涙が止まらなくなり、呼吸が浅く心臓が苦しくなります。立ち眩みやめまいも増えました。
性格柄この仕事は合わないと言われるのもあるのでまた進学を考えたのですが、貯金は20万も無いのでせめて1年は働きたいです。しかしこの状態で正社員を続けるよりも、転職やアルバイトで貯めた方が精神的にも楽なのではとも思います。
仕事をしながら目指すことも考えましたが、時間が無いのと精神の不安定さから今は難しい状況です。

皆様のお考えが知りたいです。お願いします。

(8月17日 19:28 追記:)
なんか稚拙な文章で勘違いさせた方がいたらスミマセン…。

仕事を辞めて今すぐ進学したい訳では無く、進学の為にお金を貯める方法をどうするか悩んでいます。
辞めたい理由が夢の焦りで出る体調不良だから、「夢があるから辞めたい。」になります。ややこしくてスミマセン。
異常な焦燥感は、今の仕事に打ち込めないからこそだと思い、貯めるだけとはいえ今の仕事を続けていくべきか、それともアルバイトで本気の貯め方をするか、転職で他のやり方を見つけていくか。


(8月17日 19:30 追記:)
仕事をしない気はありません。
夢見るニートにはなりたくないので。


▼スポンサーリンク
1.
世の中には30過ぎまでフラフラしてる奴はいっぱいおるよ。夢なら目指したら?目指さない奴には夢は叶わんよ。諦めついたらまた働けばいい。成功したらなんだし。別にニートになりたいわけじゃないんでしょ?周りはこのコメントに無責任って言うかもしれんが、どんな回答者も責任はとってくれんよ。ただ、やるなら本気でやりなよ~




2.
働きながら漫画描くことはできないの?




3.
俺も漫画家目指してます。
今仕事しながら描いてますが、正直漫画家になるきっかけ
(例えばどっかの雑誌で賞をもらったりしたら)があったら仕事辞めようと思います。
人生一度きりなんだし、やらないで後悔するより思いっきり挑戦した方がいいと思います。
偉そうな事言ってすいません。





4.
自分の周りに漫画家志望の方はおられませんか?
居なければ、同人誌などの即売会などに行って知り合ってください。
一人で活動している人は特に視野が狭くなりがちです。
よく現実を見て客観的に判断してから決めればいいじゃないかと思いますよ。





5.
絶対後悔するタイプだと思う。
本当にそう思って仕事辞めたいのかもう一度考えてみろ周りが大学で遊んでるから自分もって考えじゃないの?





6.
人生は一度だけしかない
一度過ごした時間は戻ってこない





7.
夢に向かって
焦る気持ちは充分わかる
  
でも
自分を虐めるようなことはしないでね
  
今の職場が嫌なら
あなたの言うように
バイトとかでお金を貯めるのも
ありだと思う
  
体調を壊さぬように頑張って
  
壊してしまったら
意味ないでしょ?
  





8.
とりあえず
仕事は続けて
貯金をつくったほうが
あなたの為かと…。
時間があるときに
自己流で勉強して
作品ができたら
よく漫画で募集してるやつに送ってみたりしてみては?
今辞めて
学校に行くのは
いろんな意味で
オススメしません。





9.
夢のためにですか(´・ω・`)
いいと思いますよ(*^∀^)
僕の兄も、マジシャンになると言って夢を追い掛けてますww(ノ∀≦)
人生は一度きりです。
後悔しないような生き方をしてください(゚∀゚≡゚∀゚)
頑張って下さい(*´Д`*)





10.
とりあえず病院へ




11.
明白な将来の夢があるって羨ましいです
しかしそういう仕事はやっぱりセンスや人脈等色々と問題がありますからね
仮にその道で失敗しても保険として何か資格でも取っておいたり、仕事のキャリアをあげるなりして夢へ進めばいいんじゃないんでしょうか?
漫画を読むことが好きなら辞めた方がいいです。
好きな事のギャップを感じて仕事どころか好きな漫画も嫌いになったら全然楽しくありませんもの





12.
本当に「夢をあきれめきれない」ということなのでしょうか。
主さんが本当に解消したい問題は、今の仕事に対する何らかの不満なのではないかと想像します。
人は、自分がそうしたいと思った行動しかしないものです。
つまり、今ある現状は、過去に主さんが「そうしたい」と思ってとった行動の結果です。
今の仕事が、初めから夢の為の手段だったのであれば、なにも今迷ったりする必要はないはずなんです。
過去において、主さんは夢ではなく今の仕事を「そうしたい」と思って選んだのでは?
不安定な夢でなく、安定した就職を望んで行動したのでは?
現状に対する不満を、夢をあきらめきれないという理由にすりかえても、本当の問題は解決しないと想像します。
なぜ今の仕事を辞めたいのか。望んで始めた仕事が苦痛になってしまったのは何故か。
これからどんな行動をするにせよ、そこを明らかにしておくことが大事だと考えます。





13.
専門学校や大学行く前に学生の内にデビューした漫画家が沢山います
専門学校入ってから勉強するのは遅いと言うよりも、
今まで小中高と生きてきて漫画家になろうと自分で勉強して努力したんだけど、独学では無理だと思って学校へ勉強しに入学するのはいいと思います
でも学校に行かなくても働きながら投稿すれば漫画家になる道があります
働きながら投稿するのは一瞬無理だと思いますが、漫画家になったらもっと大変になります
漫画家になっても連載取れなきゃ自給も社会保証もクソもない状態にもなりかねません
ちゃんと漫画を描いて投稿する習慣がない人は学校に行って卒業してから投稿しようだと漫画家になる意欲が低いというか遅すぎると思います
漫画家は学校に行けばなれるのではないんです
自分から投稿しないと漫画家にはなれません
働きながら投稿しましょう





14.
(1)お金貯めたいならば、今の仕事を辞めるメリットはありそうですか?かけもちのアルバイト等不安定な形は、結局うまくいかない事が多いですよ。(ダイレクトに夢に繋がるバイトならアリですが)
(2)私の知り合い(前の会社の同期)に会社員をやりながら漫画家を目指して、メジャーな漫画家になった人がいます。
入社して3年ちょっとの間、毎日仕事の日は2-3時間、休日は10時間以上描いてました。(出張先にも画材を持って)
デビュー作が大手漫画誌に連載出来、単行本が売れてから会社を辞めて漫画家一本に。
彼女は
「将来、連載持ちたいから、仕事しながらでも(睡眠時間なりは削ってでも)これ位は描けないと」
「会社員として仕事してきた経験が漫画に非常に役立った」(実際、サラリーマンの漫画で連載を得ています)
と言っていました。
転職に時間遣うより今の仕事を続けて。
更に「今を活かす」事も考えた方が良いのでは。





15.
漫画やイラスト関係の専門に行ってました。
正直ちゃんと継続して描いて投稿するなり持ち込みするなりしていれば、学校に行かなくても十分いけると思います。
添削は友達か漫画の好きな人に見てもらうとか。
会社で働きながらだとなかなか厳しいかと思いますが、可能であれば働きながらの方がいいと思います。





16.
夢の為や言うて、嫌な事から逃げる言い訳にしたらあかんょ
夢にも楽しい事だけやなくて、辛いこと嫌な事いっぱぃあります
そぉなった場合また、あなたは何かにつけて辞めるのですか?
夢を追うのを辞めろ言うてるわけやない
どっちにしてもお金を稼ぐ為に違う仕事をするなら、今の仕事を続けた方が得策や言うてるねん
じゃないと、夢の為に漫画書いててもちょっと辛くなったらまた、才能無かったわってすぐに諦めて違う仕事をしたくなるょ





17.
5時ちょいすぎぐらいに帰れる仕事なら続けるべき。
正直に言うよ。
専門学校通うことはデメリットしかない。
なぜなら周りがくそしかいないから。
人間は周りの環境次第の生き物だよ
仕事+1日二、三時間ぐらい漫画の勉強していくルートとバイト+専門ルートは
実質前者のほうが圧倒的に可能性として高い。
良い人たちと働けているならなおさら
もういちどいうと専門学校に行くとかなり高い確率で後悔する





18.
ちょっと落ち着け
今仕事を辞めるのは絶対やめろ
せめてあと5年は働いて金貯めろ
今辞めたら絶対金足りなくなって路頭に迷うぞ
漫画家になりたいのか、漫画家になるための養成所に通いたいのかどっち?
文面的には漫画家になるための学校に通いたいみたいだけど…?
バイトやりながら学校に通うのは出来る人は出来るけど、今仕事を辞めようとしている人間に成し遂げられる程容易くなさそう。
あくまでも個人的な意見だけどさ。
絵の勉強してるけど、30代まで働いて金貯めて来た学生とかざら。