俺は20代後半で転職活動中です。
販売とか車の営業に興味あるのですが、そういうのって土日が休みじゃないから友達と時間あわなくなるのが気になります。
土日休みの仕事探したら、工場とか倉庫での流れ作業とか意味のわからないものの営業しかないです、でもこれらの仕事はあまり好きではないです。
自分のやりたいことをやるか、仕事内容はあまり気にせず休みとか待遇ごいいものを仕事とわりきってやるか。
悩んでます。。

仕事って自分の人生じゃないですか
なぜみんなそんな気楽にしごとをきめらるのでしょうか?
みなさんは何を基準に今の仕事にきめたのですか?
場所?
自分がやりたいこと?
給料?
休みの数?


▼スポンサーリンク

1.
別に気楽に決めたわけじゃありませんが場所が良くてやりたい事で給料ほどほどで休みもまぁまぁあるし潰れても同業他社に転職しやすい業界だし歳いっても働きやすい職種だからと言う理由で決めました。




2.
第一期就職氷河期世代のわたくし…。
遣りたい仕事に就けず、何度か漂流した先が今の職場





3.
どれかひとつで決めるわけではない。バランス。ちなみに、面接で休みのことばかり質問する奴は、だいたい受からない。




4.
なんか仕事なめてるって思ってしまった。
そんなに都合のいい仕事なんてないですよ。
気軽に決められるのかという文に若干いらっとしました。私は通勤の距離や仕事内容が給料とみあっているかなど総合的なバランスを考えて決めました。
休みも不規則だし友達とも休みなんてまったく合いません。やりたかった仕事ではないです。





5.
ここしか決まらなかったからです(笑)
僕は大学卒業後、某外食チェーンに就職しましたが、あまりのひどい扱い&雇用携帯に嫌気がさし、1年で退職。
その後就活するもことごとく落ちて3年半ニート。
やっと知り合いの紹介で今の会社に就職しました。
でも今の会社も理不尽な部分も多く、文句ばかり言いながらやってます。
当方すでに35才のため、再就職は考えてません。
まぁよほどよいところの話があれば行きますが、、、
なので質問の答えは、ここしか決まらなかったのと、不景気で再就職する度胸もなく金のために嫌々やっている、です。( ̄▽ ̄;)





6.
僕は、仕事なんて何をやってイイと思ってます。まずその仕事をしてからして疑問に思うことや、改善すべきと思うことがあるならそれを実施し、我思う様に仕事を導いつ行けば良いと思ってます。そう言う小生もその真っ只中で確信的な結論は得てないですが・・・(^^;)どの程度のレベルで質問されてるのか分からないですが、職場、会社などの身の回りが意図しない現実であるならば我身で改善すれば良いと思います。まずは、仕事をあぁだこぅだと選ぶことも大事と思われるかもしれませんが、笑止千万。本当に大事なことは仕事選ぶことより、仕事を初めてからどうするかということです。会社なんてその気になれば自分の思うがままになりますから(それ相当の労力が必要ですが)、極端な話それが嫌なら一生悩み続けることになるかも(^^;)腹をくくることも大事ですよ~(^^)





7.
なんとなく流れ着いて今に至るw
因みに営業。土日祝は基本休みだけど自分のスケジュール管理次第。
休もうと思えば休めるし働こうとすれば働ける。
つか平日も←
 





8.
なぜ転職?
何が不服で転職なのかを第一に考えたら良いと思うんですが…
やりたい事をより良い待遇で出来るのが、仕事としては理想だと思います。
待遇(休み・給与等)は貴方の力量次第なので、やりたい仕事をメインに探されてはいかがですか?
以下、ご参考までに…
私はしたいことを仕事にしました。
ちなみにずっと接客です。間に同業で転職した際に、店長に抜擢されて今に至ります。
休みに関して言うと、土日休みにくいのは皆が共通なので予定ある日は相談である程度融通は利くと思います。
あと、30歳あたりって友達付き合いも変化していくと思うんです。
旧友はわざわざ仕事選びに影響させなくても、続く人は続く。
職場とか仕事で関わる人と付き合って行ければ良いと思います。
イイ仕事をしていたら、イイ友達も職場で出来ますよ





9.
大卒で就職した飲食チェーンであまりにも休みがなく、勤務時間も長く、ぶっ倒れて辞め、3年間フリーターやりました。そのフリーターでバイトしてた所でたまたま実務経験が出来た資格があったので、その資格試験を受けて資格とりました。せっかく資格取ったんだからとその資格を利用してバイト先より好条件の同業他者へ就職しました。バイトしてたから業務内容は理解して入社しましたし、今は結構自分でも合ってるなと思うし、周りからも貴方にぴったりな仕事だと言われながら仕事しています。
仕事探しは難しいですよね。自分の中でこれは譲れないっていう条件をランキング付けして優先度が高い物を中心に考えて探すしかないですね。私の場合は①休日数②仕事内容③給料って感じでした。 休日の優先度を上げたので給料は必然的に下がるだろうという予測のもとのランクです。





10.
子どもが好きだから、子どもと関わる仕事をしたいから、子どもの時からの夢だったから…という理由です。気軽に決めたわけではありませよ。でもどんな仕事にしろいいこともあれば、あんまり…っという部分もあると思います。今の時代、仕事があるだけで十分かと。




11.
親のこねで楽だし収入もまあいいからです。




12.
なんでこの仕事してるのか
わからね(´・ω・`)





13.
さぁ?
何となくかな~





14.
製造業をしています。
私は他に特にやりたい仕事もなかったので、製造業なら覚えたら出来るかなと思ってその仕事を選びました(´・ω・`)





15.
生涯かけてやりたい業界・仕事のうち、
ご縁があったところの中で
『家庭を大切にしたい』という目的も達成しやすいところ。





16.
やりたい仕事だったから
休みも給料も考えずに見付けてすぐ面接を申し込みました
もうその職種でしか働きたくなかった





17.
俺も20代後半で転職したよ。辞めた理由は休みが少ないのと給料に納得いかなかったから。仕事のやりがいはあったかな?
転職先の決めては休みが土日祝日の年間120日。
前職の時に興味があった仕事で前職の経験も活かせたから。
給料も上がった。
全体的に全てが良くなった。
20代後半から転職するなら最後の挑戦だと思って、妥協せず自分に合った仕事を探したほうがいいと思うよ。
頑張れー





18.
自分はやりたい仕事と言うより、給料や福利厚生で選んだ
家族をしっかり守れるかを基準にした





19.
とりあえず経験と思って、近いし




20.
やりたい仕事だからこそその仕事に就くために努力してきました。
さほど努力をして来なかった人に限ってあれこれ条件が多いような気がしますが、アナタはどうですか?
資格も経験もない人を採用する程企業に体力はありませんよー
逆に資格も経験もない人を雇おうとする企業の仕事なんて単純作業の低賃金だったり。
結局は条件をクリアしたいなら本日の努力次第です。
回答としては待遇の良い仕事の方がいいと思います。
お金なかったらやりたい事もままなりませんからね。
そして決めた基準はやりがいと給与です。